Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 川鉄 千葉製鉄所の機関車たち その2

<<   作成日時 : 2017/08/14 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

千葉公園のNUS-5号機



千葉県保存蒸気機関車探訪の旅をしてきました。
地元ならではの川崎製鉄のロコです!
昨年計画していましたが雨で中止、今回リベンジとなりました。

千葉の蒸気ファンなら一度は訪れている川鉄のロコ・・・
我輩も30年振り位に訪れますので、今の現状をお伝えしたく計画しました。

少しですがUPします、お楽しみ下さい。



画像


川鉄〜!

川鉄〜!

か〜わ〜♪てつ〜!

謎の歌・・・


画像


蘇我から移動して千葉公園にやって来ました!

裏道から降りてくると見えてきました・・・

懐かしいなぁぁぁ・・・

数十年振りです。

どうでしょうか・・・

30年以上来ていません。(汗)



画像


う〜ん・・・

昔はやはり屋根が無かったような・・・

機関車へのアプローチ階段もこちら側だけだったような気がします。

しかし昔のまんまです。




画像


そうだ!そうだ!

記憶が蘇って来ました。

昔は夏休みとなれば子供たちが群がっていましたが、この日は誰もいませんでした。

ちびタンクも寂しそうでした・・・




画像


う〜ん・・・いい・・・

やっぱ蒸気機関車はいいですね・・・

この機関車も懐かしいです・・・

従弟や近所の仲間とよじ登りました!

ここでかくれんぼや、コンバットごっこやらかしましたね・・・

西千葉に住んでいましたので、公園貨物のレールを歩いてここまで来ました。(大汗)

東千葉の駅も遊びに行きましたね・・・

公園貨物のレールを歩き千葉駅まで行ったこともあります。(汗)

あそこの写真も今度発掘してUPしたいと思います。



画像


プレートも全てそろっていてうれしいです。



画像


NUS-5号機です。

ここの機関車は千葉駅から近いのでわりとファンは来てると思います。

この界隈は千葉の鉄道連隊の敷地内なので演習場となっていました。

鉄道連隊の聖地ですね!

小湊鉄道や銚子電鉄も千葉の鉄道連隊が敷設工事したんです!

最高な歴史が千葉にはあるのです。






画像



操縦席に座り、発進!





画像


非公式側はホームみたくになっています。


画像


煙突が目の前に・・・


画像


線路が長目で敷設してあれば雰囲気がもっとあったでしょうね!


そうだ!明治村みたいにしていただきたいです!

かなりのインパクトありますよね!

公園内を走らせる!


千葉県もここを整備して千葉明治村を作っていただきたいです!

たのんます森田知事!

そうなれば最高ですよね・・・

駅から近いから全国からお客さんがやって来ると思うのですが。

ターンテーブルを設置して出来ると思います。


明治千葉公園機関車村とか・・・





画像


千葉公園を明治村にしたい!

ここを駅にします。



画像


走りたいよとロコが言ってました。

ぽ〜!

聞きたい・・・

たのむ森田知事・・・


画像


看板は蘇我と同じ文面でした。

汚れていますね・・・たまには磨いて下さい。



画像


少し公園を散策しました。

花も咲いていて、里山の谷津田の雰囲気あります。







画像



松の木々もありいいです・・・


画像


5月は菖蒲やアヤメも咲くのかな・・・


画像


千葉公園にある遺構、千葉鉄道連隊の演習用橋梁柱です!

他にトンネルもあります。

すげ〜ぜ・・・

画像


大賀の蓮池まで来ました。

向こうに千葉モノレールが走って来ましたので撮影しました。

雰囲気は最高です!

千葉駅から歩いて10分の所にこんな素敵な撮影ポイントがあるのです。

大自然の真っただ中みたいです!


ボートも乗れるぜよ!


画像


バンバンやって来ます。

直ぐそこが千葉公園駅です。


画像


大賀の蓮の葉です。

でかいです!

雨が降ると葉っぱの真ん中に水がたまってコロコロさせて遊びましたね・・・

子供頃はそれを飲んだりしていました。(汗)

なんか葉っぱの味がするんですよねぇぇ・・・(大汗)(笑)


大いたずらの我輩でした。



次回もお楽しみに・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

川鉄 千葉製鉄所の機関車たち その2 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる