Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 川鉄 千葉製鉄所の機関車たち その1

<<   作成日時 : 2017/08/13 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蘇我のNUS-6号機



千葉県保存蒸気機関車探訪の旅をしてきました。
地元ならではの川崎製鉄のロコです!
昨年計画していましたが雨で中止、今回リベンジとなりました。

千葉の蒸気ファンなら一度は訪れている川鉄のロコ・・・
我輩も30年振り位に訪れますので、今の現状をお伝えしたく計画しました。

少しですがUPします、お楽しみ下さい。



画像


川鉄〜!川鉄〜!川鉄〜!



画像


地元川鉄で貨物を牽引してきた小さな力持ち!
川鉄ロコ、NUS-6号機です!

かなり久方振りの訪問撮影となりました!
しびれる・・・
小さな豆機関車だって素敵です、童心に帰ってよじ登りたい衝動にかられます・・・(大汗)

ここは蘇我駅から近い、菰池公園の川鉄ロコです!



画像



見れば見るほど、我が家の庭に欲しい・・・(大汗)





画像


以前はこんな立派な屋根はありませんでしたね・・・

画像


凄すぎる!
大事にされていますね!地元だけに!


画像


しかし以前からの疑問なのじゃが、NUSとはどの様な意味の略なのか・・・
だれか知ってる人教えていただきたいです。

なす6号じゃないよね…(汗)


画像


連結器の下にもう一つ連結器が・・・
これは川鉄製鉄所内の貨車トーピードカー専用連結器だそうです。
知らんかった…(汗)

画像


各部撮影しました、一部だけですがお楽しみください。

綺麗です。


画像


直したら動きそうです!

画像


足回りもしっかりしています。

画像




画像


小湊で走らせたいです。(汗)


さて次の川鉄ロコの探訪に向かいます!


次回もお楽しみに・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

川鉄 千葉製鉄所の機関車たち その1 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる