Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 日向 フィールドノート 第58回

<<   作成日時 : 2017/06/05 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

総武本線120周年記念列車見参!


4年振りの更新になります。(大汗)
113系が引退してから、トンと来なくなってしまった日向界隈・・・
でも安心しました、何も変わっていませんでした・・・
素敵な里山風景が広がっていました。


千葉は総武本線日向界隈。
鉄道と自然の世界をお伝えする、日向フィールドノートをお渡しします。
さぁ!出掛けよう!
貴方だけのフィールドノートを付けて見ませんか。


画像


画像


久しぶりに日向に来ました。

本当に久しぶりです。

リハビリがてら、鉄道写真クラブの皆で撮影会を開きました。



画像


里山ですので自然豊かです・・・

貴重な自然環境で、残り少なき動植物が自然の中で見る事が出来ます。


画像


房総海坊主がやって来ました!

日向からすっ飛ばして来ます!

物凄い勢いで迫力に圧倒されます・・・



画像


中台の自然・・・

これはカズラ?ウツギ・・・?

素敵なひと時です・・・


画像


房総209ももうすっかり下総の大地に解け込みましたね・・・

不思議な感じです。

一昔前、211系がやって来て違和感がありましたが、居なくなれば寂しくなる・・・
209もそうなのかもしれませんね・・・
只の偏見なのかもしれません。
その時代、その時代に生きる、生きてゆく車両たち。
あの頃のゲタ電の今が、209の今なのかもしれない・・・

画像


アヤメの群生地帯がありました。
素晴らしい発見です。

画像


この青い色が青春時代の客車の色に似ている・・・


画像


DE10の機関車が客車を牽いてやって来ました!

中台のカーブ・・・

山武杉と里山の田んぼと青い客車・・・

数年振りに見る客車とこの時間の奇跡が嬉しいのです。


画像


日向を走る客車・・・

12系と言えども懐かしく、生き残った最後の12系客車がこうして下総を走る意義はでかい・・・

この様な運用は、これからも一年に一度は何かしら続けていただきたいと思うのであります。


画像



さようなら・・・

また逢う日まで・・・



次回の日向フィールドノートをお楽しみに・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉ンプさん、お久しぶりです。
私、6月3日の8時前に、上総中川駅近くで快速100Dを撮ろうと待っていたのです。今朝6時半まで「えきねっと」で調べても、120周年記念号×でしたから。でも、もしかしてと、スマホで「えきねっと」につないで調べると△に。すかさず買って、100Dを止めて上総一ノ宮駅へ向かいました。ということで、千葉ンプさんの撮った列車に乗っておりました。八日市場駅手前で、ソウサマンが幟を持って走ってくるイベントとか、なかなか乗っても楽しかったですよ。
わらしべ長者町
2017/06/05 23:30
今晩は、わらしべ長者町さん。
大変ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりでございます。
中々お会いできないで寂しいですね…
そうでしたか!チケットGET作戦でやりましたね!貴重な体験乗車ですよ!今となってはね!我輩も乗りたかった…
いすみキハもこの頃トンとご無沙汰です。
体調が悪く復活しましたらまた気合い入れて応援撮影したいと思います。社長や応援団皆様によろしくお伝えください。
千葉ンプ
2017/06/06 00:19
新緑の中をゆく国鉄色のDLと客車、すばらしい光景でしたね。ここは山陰線かと思ってしまいました!行きたかったのですが、体調を崩してしまいまして、土日はへばっておりました。鉄道だけでなく、名もない野の花にカメラを向ける千葉ンプさんの感性、すてきです!!
急行うち房そと房
2017/06/06 21:53
今晩は、急行うち房そと房さん。
コメントありがとうございます。
鉄道関係のブログは、Yahoo!のブログで少しやってます。良かったらご覧くださいませ。
キハKITのブログで出ると思います。(汗)
お仕事大変そうですね…
お察しします。
今年もクラス受け持ちでしょうか…
お体ご自愛下さい。
我輩も退院したばかりでリハビリ中でございます。
また休みが合って体調がお互いいい日を狙ってキハを見に行きましょう!
里山の自然が大好きな我輩は、つい動植物に目が行ってしまいます…
中々こう言う所まで来ないと見れませんからね…
花壇に植えてある花よりは、野に咲く野草が大好きです。なんか色が違うんですよね…
ここが好きな所です。
今度は紫陽花の季節、ヤマユリの季節も来ます。
今月の25日などいかがでしょうか…(汗)
いすみキハなど…
また連絡します。
千葉ンプ
2017/06/07 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

日向 フィールドノート 第58回 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる