Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安コンボイの模型たち 第223回

<<   作成日時 : 2017/06/04 10:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第三十弾 タミヤ1/72 日本海軍試作局地戦闘機 震電 その1


俺たちのタミヤ 4


懐かしきタミヤ1/72 五天王!
あと2機でそろいます。

4機目はあの震電です!
頑張って作りたいと思います。


ようするに、出戻りモデラー奮戦記です!(汗)
どうかよろしくお願い申し上げます。


画像


アオシマのワイルドを作成中ですが、またまた浮気してます。(汗)
なんとか模型の友人から譲っていただくことが出来た震電です!

懐かしいですね・・・この箱絵!
最高ですね・・・
空には1号機でしょうか、飛んでいます。

小学校の頃も作りましたが、最後は高校の頃もう一度作成してます。
今回で多分3回目です。

小松崎先生のこの箱絵がしびれますね・・・
よく見ると尾翼に2と描かれています。
試作2号機なんです。

1号機はテスト飛行までしましたが、2号機は組み立て途中でした。
今回はこの2号機を作りたいと思います、ただし試作機として黄橙色に塗りたいと思います。
横須賀の航空技術廠所属機にです。(気合)

画像


箱を開けたら懐かしいキットが!
小学校の頃は一時期流行っていて、どこ行っても売っていない日々が続いてたのを思い出します。
もちろん今は絶版ですので売ってませんが・・・
こんな模型が今でも文房具店に売ってたら素敵でしょうね・・・


画像


設計図も当時のままです。

画像


塗装図はさすがに一種類ですね・・・(汗)
謎なのは黄橙色に塗らずいきなり実戦機塗装の飛行実験ですから・・・
もう色を塗ってる暇が無いんでしょうね!
まさか、メーカーも直ぐに終戦になるとは思いもしなかったんでしょう・・・

今回は想像希望観測で試作2号機を黄橙色で収めたい・・・



画像


当時のタミヤの飛行機模型リストが印字されていました。

泣けるね・・・
今では考えられんアイテムです。

この当時は、1/50の模型は1/48に変わるんだと思ってました。
疾風が1/48で出ましたので次はどれかなと思いましたね・・・
でも出ませんでした。
長い間新作の飛行機は出ませんでしたね・・・
ある時いきなりどかどか出始めて狂喜しましたが・・・



画像


部品は少ないが作るのは難しい模型です。

画像


震電の模型は随分長い間このタミヤしかありませんでした。
近年はさすがのハセガワが製品にしましたね・・・
我輩が子供頃は、レベルの1/32でメッサーシュミットMe262のジェット戦闘機が出たので、震電も1/32で出ると思ってましたね・・・
色々と思い出してくるものです。

画像


スケールはそこそこですが、胴体後部が間違ってます。

ここはこのままでいきます。

画像


作成は甘くないです・・・
かなり難しいキットと言えます。
一つ一つ部品の精度を上げる作業の連続となります。

画像


尾翼の下に接触防止の尾輪がモールドしてあります。
さすがです。

これは1回目の試験飛行でプロペラが地面を叩いたんですね・・・
ペラは先が曲がってしまいました。
応急的に白菊の飛行機の尾輪を付けたんです。




画像


プロペラは6枚羽です。
当時からして異色です!

文献によるとこのプロペラは同じく試作機の閃電のを再利用したとの事です。

しかしながら調整が難しいので4枚ペラに変わる予定でした・・・
2号機はどうしたのでしょう・・・
やっぱ4枚ペラかな・・・
悩む・・・
4枚ペラは紫電改のなのか・・・?(謎)



画像


なぜかキャノピーが2個入ってました。
これが謎です・・・(汗)


画像



その他小物部品は少ないです。
おまけは一切ありません!(スタンドはあります)

しかしながら、飛行姿勢への配慮で前輪カバーがおまけで付いていました。


どうなることやら・・・
次回もお楽しみに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

浦安コンボイの模型たち 第223回 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる