Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安コンボイの模型たち 第230回

<<   作成日時 : 2017/06/13 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第三十弾 タミヤ1/72 日本海軍試作局地戦闘機 震電 その8


俺たちのタミヤ 4


懐かしいプラモデルが大好き!
子供の頃作った、あの模型達を現代に蘇させるブログです。

今は無き偉大なる模型店コンボイ・・・
そして数多く消えていった千葉の老舗模型店・・・

力無き老眼との戦いの中、昭和の模型達を今ここに・・・
出戻りモデラー奮戦記!
お楽しみください。

画像


タミヤ1/72震電、完成しました!

やったよ〜コンボイの店長・・・

出来ました・・・

嬉しいです。


画像


最後の作業に掛かります。

面倒だった、前翼水平翼の親子フラップのバランサーです。
米粒の様な部品を作ります・・・(汗)
プラ板で支柱を、ウエイトをポリパテで丸めて差し込みました。

ふぅぅぅぅぅぅ・・・(笑)

なんだかな・・・(笑)
好きですね・・・我輩も・・・むはは・・・

画像


ここです・・・(汗)

見逃しそうな所ですが、飛行機好きにはたまらん部品です。
翼端のウエイトは作りませんでした。(汗)

この前翼は、震電の力が発揮できる翼なのです・・・
見た目以上に物凄い装置が中にあります。



画像



アンテナの部品はもともとありませんでした。
まぁしかし、金属で作ります。
銅板の細切りで加工します。

震電はプロペラが後ろなので、アンテナの位置はここなんですね・・・
夜間戦闘機月光みたいです。


画像


主脚の補助引き込み作動筒と脚カバーをセットします。
細かくやると切りが無いのでこの位で良しと・・・(汗)


画像


しかしこの時期でも空中無線のアンテナに固執するのですね。
どれ程使えるのか・・・
謎な部分です。


画像



ピトー管とアンテナ線がまだですが、ここで完成とします。

黄色い震電出来上がりました!
嬉しいです・・・

今回で子供の頃から数えて、3回目の完成となります。(たぶん)
試作機仕様は初めての作成となりました。


画像


ちょっといつもながらの完成撮影会です。(笑)

まぁ・・・いいんじゃないかな・・・これもありですよね・・・

画像


見るからに高速機です。

6枚羽根のピッチ調整が大変でしょうね・・・
やはり4枚羽根に交換したと思われます。



画像


震電は後ろの姿がかっこいい・・・

タミヤ100円プラモとは思えん姿形しています・・・


画像


鶴野少佐の声が聞こえてきそうです!

第四回試験飛行開始!


画像


奇跡の発動機ハ-43-42型空冷星形18気筒・・
三菱のエンジン始動してみました!

物凄い回転とともに冷却ファンの金属音が響き渡りました!
いいエンジンです。


今回の作成での事故報告です。

@ 前脚の押し出しピン痕は消せなかった。(汗)

A 前脚カバーのヒンジが出来なかった。汚しも出た。
  次回の課題・・・

B 主車輪カバーに凸汚れがいつの間に付く(謎)

C スピンナーの修正はまだまだだった・・・(涙)

E (所属マーキング塗装を思案中に完成とさせた。)


以上です。

かなり楽しめましたが疲れた・・・
少し心のゆとりがなかった・・・


画像


ピトー管も部品が無いので真鍮管で作りました。

画像


最後にアンテナ線を張りました。




画像


所属マーキングは後日塗装したいと思います。(大汗)
ここが一番大事なポイントなんですが・・・すみません。

思案中なんですが、垂直尾翼に全て記入するのか・・・?

それともカウリング側面!

胴体日の丸前・・・?


カウリングにコ-J7だけ記入して、水平翼に2号機の2だけにするのがいいかな・・・
小松崎先生も2だけ描かれているのでそれに従うか・・・(汗)


難しい所ですが、どうでしょうか・・・
永遠に謎ですね・・・

塗装したら報告したいと思います。
それまでしばらくお待ちください。


画像



最後までご覧いただきありがとうございました。

タミヤの1/72五天王も残るは零戦32型だけとなりました。
いつか近いうちに作成したいと思います。

さて、遅れているアオシマのワイルドキャットF4Fが待ちかまえています・・・(汗)
どんな風に塗装するか思案中です・・・
楽しみなんですが、どうしょうかな・・・
悩む・・・
それともまた浮気するかなぁぁぁ・・・



次回の浦安コンボイの模型たちをお楽しみに・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

浦安コンボイの模型たち 第230回 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる