Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 新改訂版!楽しき硬券切符物語 第4回

<<   作成日時 : 2016/08/18 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

総武本線 成東から 東京山手線内行き



我輩は国鉄時代の一時期、硬券の入場券や乗車券を集めた時があった。
少し前の鉄道好きな人は、硬券は懐かしくもあり、少なからずコレクションしてるはずだ。
自動券売機ではなく、駅の出札窓口で買う手売りの切符・・・
あの硬い紙の切符の事だ、懐かしいな・・・


今はほとんど見掛けなくなりました・・・地方のローカル私鉄に僅かに残ってるくらいでしょうか・・・
今回、友人からの勧めで硬券切符シリーズを始めていきたいと思います。
少ないコレクションですが、お楽しみ下さい。


画像



またまた切符の缶を開けて、総武本線 成東駅発行の切符を手にした。
ついさっき、窓口で購入したばかりの様だ!我ながら驚く・・・(またまた、汗)

切符の保管は非常に難しい、空気に長い間さらしていると真っ黒に変色して酸化してしまうからだ!
お煎餅の缶に厳重に梱包された硬券切符は、いつまでも色褪せていない・・・(いつもながら)

成東駅の硬券切符・・・
320円で東京とは・・・

懐かしいです。

貨物列車が到着するといい感じの駅でした・・・

大きな造りの成東駅、駅舎は時代を感じさせます。



あの太平洋戦争、もう直ぐ終戦と言う日々の中でアメリカ軍の戦闘機による機銃掃射で、駅に止まっていた軍用貨物列車干潟駅行の貨車の弾薬と爆弾に火が付き駅で大爆発!
全てが吹き飛ばされた成東駅・・・

惨すぎる・・・(涙)

そんな歴史を思い出してしまう8月の日々です・・・


隣の日向駅の硬券切符が残っていたら狂喜でしたね・・・
我輩は持っていません。


成東から日向、日向から八街の区間は里山を走る素晴らしい所です。
随分と宅地開発されましたが、まだまだ昔の雰囲気がある所が点在しています・・・
里山区間は、ここと猿田しかありません。


久しく行ってませんね・・・日向界隈・・・
3年通った日向の113系・・・
遠い日々のようです・・・


たまには行ってみようかなと思う今日この頃です。



切符を握り締めて旅するあの感覚って今はほとんど無くなりました・・・
あれがいいんですけどね・・・



切符の入っていたお煎餅の金属の缶、蓋を開ける度にあの頃にタイムスリップしてゆく・・・
ほんとに各駅で、一枚一枚手売りしてたのが嘘のようだ!
あの頃の方が、生き生きしてました・・・




次回の硬券切符物語をお楽しみに・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はやくも4回目!いいですねぇ。昭和49年というと、まだ総武本線はディーゼルですね。急行犬吠号!もう一度乗りたいです。グリーン格下げのキハ26に親を無理やり引っ張って乗り込んだものでした。
急行うち房そと房
2016/08/18 22:20
今晩は、急行うち房そと房さん。
コメントありがとうございます。
持ってる硬券を全部紹介すると何回になるか想像できません!(汗)(笑)
懐かしい思い出が蘇りますね!
千葉ンプ
2016/08/18 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

新改訂版!楽しき硬券切符物語 第4回 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる