Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安コンボイの模型たち…第179回

<<   作成日時 : 2016/08/02 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

第二十四弾 タミヤ1/72 日本海軍戦闘機 雷電 その1

俺たちのタミヤ 3


千葉県は浦安市に知る人ぞ知る偉大なる模型店が以前存在していた。
その名はコンボイ!

惜しまれつつ閉店してもう何年経つのだろうか・・・
店長の顔を思い出すたびに涙が流れる・・・

ほとんどの模型をコンボイで購入していた我輩は、今ここにストックしていたコンボイの模型たちを作成する。
ゆっくりですが一つ一つ思いを込めて作りたい。
老眼との戦いで20代の力はほとんど無いが、ノスタルジックに浸りたい・・・

コンボイの店長に時を超えて今想いを伝えたい、ありがとうを・・・

画像


ハヤブサの次は何にするか・・・

悩みました・・・

陸軍の戦闘機があと、三式戦の飛燕と五式戦が残っていたのでどちらかにしょうと考えていました。

しかし何かがひらめき、日本海軍戦闘機もしばらくやってないなと思い、それではどうする・・・(汗)

紫電か・・・

雷電・・・?


そう言えばタミヤの1/72シリーズで雷電があったなとふと思い出し、よっしゃ〜!


雷電にいきなり決まりました!


懐かしきタミヤの雷電・・・

50代以上の方は一度は作成した事があるのではないでしょうか。


探しに行きました。

我、第125海軍航空工廠 第一格納庫に・・・



ありました!奇跡的に奥に仕舞い込んでありました。(汗)

この箱絵!

来た〜!

小学校以来ですね・・・


小松崎先生の絵が凄いね!

子供頃、模型屋でこの箱を手にした時、なぜか熱く感じたのを覚えています・・・







画像


箱を開けてみました・・・

うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・

当時のまんまです・・・






画像


以前に疾風と鍾馗を作りましたね!

同じおまけのスタンドが入っています。


しかしながら、残念な事にデカールはミイラのようにひび割れて使用不能のようです・・・(涙)




画像


う〜ん・・・

当時の100円プラモデルです!



しびれるね・・・このパーツは・・・



画像


しびれるね・・・

タミヤはもっと飛行機を出して欲しかったなぁぁ・・・当時の我輩は心待ちしてましたね新製品を・・・




画像


久しぶりの、やや問題あるキャノピーです。

少し低いんですよね・・・(笑)

おもろいので、このままでいきます。


画像


胴体リベットがいいですね・・・

しかしながら、カウリングがボロイなぁぁ・・・(汗)



画像


おっ!

三式弾ですかね!

おまけで付いていたのを忘れていました!

少したまげた・・・

強制冷却ファンまであります!

なける・・・


泣けるな・・・



画像


設計図です。

懐かしいです。


画像


おっ!

やはり、青木中尉の稲妻雷電ですね・・・

しびれる・・・

おもろいのが、当時のリサーチ不足で、部隊が台南空になってます・・・(笑)

352空が正解です。

機番号は20号機です。




画像




画像




画像




画像


どうしましょうかね・・・

我輩としては外地部隊の381空の雷電を作ってみたいのですが・・・



やはりここは稲妻の青木中尉機かな・・・


悩む・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

NHKCLOCK

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

浦安コンボイの模型たち…第179回 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる