Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 新改訂版!楽しき硬券切符物語 第5回

<<   作成日時 : 2016/08/19 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

総武本線 銚子駅 急行券200Km



我輩は国鉄時代の一時期、硬券の入場券や乗車券を集めた時があった。
少し前の鉄道好きな人は、硬券は懐かしくもあり、少なからずコレクションしてるはずだ。
自動券売機ではなく、駅の出札窓口で買う手売りの切符・・・
あの硬い紙の切符の事だ、懐かしいな・・・


今はほとんど見掛けなくなりました・・・地方のローカル私鉄に僅かに残ってるくらいでしょうか・・・
今回、友人からの勧めで硬券切符シリーズを始めていきたいと思います。
少ないコレクションですが、お楽しみ下さい。

画像



昭和50年の2月・・・

総武本線の気動車急行 犬吠が3月で廃止になるひと月前の硬券の急行券!

感動ですね・・・


最後まで残った北総の気動車急行・・・

水郷もまだ生き残っていました。(涙)

泣ける・・・


我輩の両親が銚子の出身で、犬吠にはよく乗りました。

懐かしいです・・・

キハ28

独特の雰囲気と車内の匂い・・・(笑)

キハですね・・・

思い出します。

千葉駅から乗ると佐倉で水郷の切り離しがあるんですねぇぇぇ・・・

たまに移動しました、(笑)

南酒々井、通過!タブレット!

熱き胸躍る瞬間!

八街駅から日向へ・・・

素晴らしき里山・・・

そして成東駅にすべり込む・・・


飯岡に到着して、猿田までの風景が変わり銚子に向かう・・・

終着駅 銚子駅ホームに響くディーゼルエンジン音・・・

素晴らしかった。



切符を握り締めて旅するあの感覚って今はほとんど無くなりました・・・
あれがいいんですけどね・・・



切符の入っていたお煎餅の金属の缶、蓋を開ける度にあの頃にタイムスリップしてゆく・・・
ほんとに各駅で、一枚一枚手売りしてたのが嘘のようだ!
あの頃の方が、生き生きしてました・・・




次回の硬券切符物語をお楽しみに・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、急行券ですね!!犬吠号懐かしいです。水郷号と併結でしたから、両国駅や千葉駅では、八日市場廻り銚子行、成田廻り銚子行、成田廻り鹿島神宮行と放送してて、わからない人には理解不能だったでしょう…。キハの車内、旅情がありましたね。平成の今、いすみで乗れるとは奇跡ですね。
急行うち房そと房
2016/08/21 06:24
今晩は、急行うち房そと房さん。
コメントありがとうございます。
返事が遅れました。
いすみキハに行きたいです・・・
無性に乗りに行きたいですね・・・
また休みが合えば行きましょう!
千葉ンプ
2016/08/23 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

NHKCLOCK

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

新改訂版!楽しき硬券切符物語 第5回 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる