Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安コンボイの模型たち…第178回

<<   作成日時 : 2016/08/01 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

第二十三弾 エルエス1/72 隼T型 その6


エルエスだけどレベルに?(謎)


画像


出来ました!

やったよ〜!コンボイの店長!

出来た・・・

これだったんです!レベルの箱絵塗装です!




実はまだアンテナ線を張って無く、TOPコートもまだですが、ここで完成としました。

時間がある時やっつけたいと思います。


画像


こちらが本家、エルエスの箱です。(大汗)





画像


レベルの箱絵は64戦隊ですので、マーキングから始めます。

デカールはもちろん無いので手書きです。


画像


日の丸を入れます。

キット付属のデカールです・・・

古いね・・・



画像


ここでトラップが!

胴体日の丸はオーバースケールで使えませんでした・・・(汗)

う〜ん悲しみ・・・

子供頃はそのまんま貼り付けたんでしょうね・・・





画像


他のキットの日の丸デカールを持ってきました。

塗装も考えましたが、デカールで行きます。


画像


修正しながら仕上げていきます。


画像


さてここまで来ましたよ!

画像


レベルの箱絵の写真を出してきました。


画像


懐かしいですね・・・

レベルの隼・・・

この箱絵は最高ですね!

レベルの隼はさすがに第125海軍航空工廠の倉庫にはありませんでした。

そこで考えたのが、エルエスの隼でレベルの塗装をしようと考えたんです!



画像


迷彩塗装を始めます!



画像


これは我輩の塗装方法ですが。

昔先輩から教えていただいた技法で筆塗りをやります。

1/72のエアーブラシ迷彩はかなり難しいので、筆塗りなのです。





画像


迷彩の場合、いきなり筆でベタベタ塗りたぐるのはデンジャラスです!

緑色も、3色くらい用意して、自分のイメージの色で薄い緑色から塗ります。

薄め液で薄めて、細筆でサラサラと下書きのつもりで筆塗りしていきます。


最初は、尾翼や左側の主翼で確かめながらテスト塗装してきます。


右側は特に綺麗に塗りたいので、左から塗るのです。



下書きですので楽しいですね・・・おもろい!


いつまでも時間が過ぎていきます・・・(汗)




画像


時を忘れますね・・・


好きなだけ迷彩が出来ます・・・



画像


薄い色で下書きが出来たら、その上から濃い緑色で塗ります。

イメージが出来ているので不安がありません。

間違っても、はみ出ても迷彩なので全然大丈夫です。


いつまでもやっていますね・・・これは・・・(笑)



画像


ここで、一旦終了します。(汗)

気に入らない場合は、下地がレベルカラーの銀なので、タミヤの薄め液で綺麗に拭い去る事が出来るんです。

何回でもやり直しがきくんです!



迷彩の場合、異種塗料で塗るのが基本です。


そしてボケ味を出す場合、薄め液をつけた綿棒でこすれば完璧!

実機のように仕上がる事も可能です。


おためしあれ・・・



画像


ここで撮影会を開きました。



しかしエルエスの隼も捨てたもんじゃありませんね・・・

改めて素晴らしい模型です。

100円ですからね・・・


ゆっくりと時間を掛けて、丁寧に作成すれば素晴らしい完成が待っています。



現代の模型は綺麗に出来上がるのが当たり前ですが、昔の模型はいたわりながら作る楽しみがそこにあります・・・



エルエスが今あったら、めっちゃ応援するんですけどね・・・

残念でなりません・・・(涙)

あああああぁぁぁ・・・



エルエスよ・・・なぜ・・・(涙)


画像


まだまだですけど・・・

画像


好きなだけ修正出来るのが迷彩の楽しみですね・・・


画像


さて、ここでエンジンを始動してみました!

一発です!

最高なエンジンです!





今回の作成での事故報告です。


@ 左エレベーターの取り付けが今一でした。

A タイヤの取り付け穴がガタがありました。

B デカールが今一でした、事前にテストするべきでした。

C 風防はT型っぽく塗装でごまかしました。(汗)

D エアインテーク取り付け部が隙間が出来た。

以上です。


かなり楽しめました。






画像



懐かしきエルエスのプラモデル。

大昔の模型ですが、今でも価値はあると思います。




私が今覚えてる事は、エルエスが昔予定していた飛行機模型で97式重爆撃機。一式陸攻22型!・東海・屠龍!出してほしかったです・・・(涙)

出てたらたまらなかったでしょうね・・・(涙)


最後までご覧いただけてありがとうございました。



次回の浦安コンボイの模型たちをお楽しみに・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

NHKCLOCK

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

浦安コンボイの模型たち…第178回 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる