Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 新改訂版!楽しき硬券切符物語 第2回

<<   作成日時 : 2016/07/29 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

東金線 東金から 房総東線 永田駅行き



またまた改訂版 新シリーズです!

我輩は国鉄時代の一時期、硬券の入場券や乗車券を集めた時があった。
少し前の鉄道好きな人は、硬券は懐かしくもあり、少なからずコレクションしてるはずだ。
自動券売機ではなく、駅の出札窓口で買う手売りの切符・・・
あの硬い紙の切符の事だ、懐かしいな・・・


今はほとんど見掛けなくなりました・・・地方のローカル私鉄に僅かに残ってるくらいでしょうか・・・
今回、友人からの勧めで硬券切符シリーズを始めていきたいと思います。
少ないコレクションですが、お楽しみ下さい。


画像




久し振りに切符の缶を開けて、東金線 東金駅発行の切符を手にした。
ついさっき、窓口で購入したばかりの様だ!我ながら驚く・・・
切符の保管は非常に難しい、空気に長い間さらしていると真っ黒に変色して酸化してしまうからだ!
お煎餅の缶に厳重に梱包された硬券切符は、いつまでも色褪せていない・・・

東金線の東金駅・・・
今も昔とほとんど変わらないたたずまいであるが、以前は軽便鉄道の九十九里鉄道の発着駅でもあった。

かなり遅い時代まで旧車体は駅の片隅に残っていましたね・・・
我輩は写真を撮らなかったんです・・・
残念なところです・・・(涙)

ほんとうに残念でありません。

昔の大網駅はスイッチバック駅で下りの房総東線は乗り換えないといけません。
東金線のホームは右の端っこで、下りの房総東線は跨線橋を渡って中ホームに向かいます。

永田駅は比較的新しい駅で、当時は無人駅、小さな小さな駅でした・・・


房総の貨物列車は佐倉から発車して、この東金線経由で房総東線を南下していったのだ!

今と違って旧線の房総東線・・・

永田まで田園地帯を貨物列車は走っていました。


あれから何年・・・


そんな思いを蘇えさせてくれる一枚の硬券切符。

40円・・・
あの時代が嘘のようです。


切符を握り締めて旅するあの感覚って今はほとんど無くなりました・・・
あれがいいんですけどね・・・



切符の入っていたお煎餅の金属の缶、蓋を開ける度にあの頃にタイムスリップしてゆく・・・
ほんとに各駅で、一枚一枚手売りしてたのが嘘のようだ!
あの頃の方が、生き生きしてました・・・




次回の硬券切符物語をお楽しみに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!!始まりましたね〜硬券物語!40円って、時代を感じますね。まだまだ気動車全盛のころがなつかしいです。このシリーズ、大いに期待しております!!
急行うち房そと房
2016/08/03 21:03
おはようございます 
切符旅 続いていますね
東金ー永田 こんな区間モノが有った時代
だったんですね。
携帯通信上手く繋がりません・・・?
デハじゃない ではまた。
みやちゅう
2016/08/04 05:52
今晩は、急行うち房そと房さん。
コメントありがとうございます。
返事が遅れました。
お久しぶりですね!
元気ですか?
新改訂版硬券切符物語スタートです。
不定期ですがお楽しみください。

千葉ンプ
2016/08/05 21:56
今晩は、みやちゅうさん。
コメントありがとうございます。
返事が遅れました。
古い時代の切符を見ると、色々と思い出しますね…
次回もお楽しみに・・・
都電暑気払いツアーは8月11日に決行します!
のちほど…
千葉ンプ
2016/08/05 21:58
ほんとにお久しぶりでした(汗)この前TVで、野生の鹿が線路をなめて鉄分補給するといってました。私も線路を…まさか…。

ところで、メールが届きませんけど?
急行うち房そと房
2016/08/05 22:06
今晩は、急行うち房そと房さん。
コメントありがとうございます。
8月11日都電ツアーします、良かったらどうぞ!
メールですが、なぜかdokomoの方だけメールの受信が出来ないんです!(謎)
こちらからは送れるんですけど・・・(大汗)
ショートメールでご連絡下さいませ。
千葉ンプ
2016/08/05 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

新改訂版!楽しき硬券切符物語 第2回 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる