Nostalgic Hero125

アクセスカウンタ

zoom RSS 新改訂版!楽しき硬券切符物語 第1回

<<   作成日時 : 2016/07/25 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

房総東線 大網から土気行き



またまた改訂版 新シリーズです!

我輩は国鉄時代の一時期、硬券の入場券や乗車券を集めた時があった。
少し前の鉄道好きな人は、硬券は懐かしくもあり、少なからずコレクションしてるはずだ。
自動券売機ではなく、駅の出札窓口で買う手売りの切符・・・
あの硬い紙の切符の事だ、懐かしいな・・・


今はほとんど見掛けなくなりました・・・地方のローカル私鉄に僅かに残ってるくらいでしょうか・・・
今回、友人からの勧めで硬券切符シリーズを始めていきたいと思います。
少ないコレクションですが、お楽しみ下さい。


画像



久し振りに切符の缶を開けて、外房線 大網駅発行の切符を手にした。
ついさっき、窓口で購入したばかりの様だ!我ながら驚く・・・
切符の保管は非常に難しい、空気に長い間さらしていると真っ黒に変色して酸化してしまうからだ!
お煎餅の缶に厳重に梱包された硬券切符は、いつまでも色褪せていない・・・

国鉄時代の大網駅か・・・
以前は房総東線と言っていました。
凄い駅でしたね・・・
素晴らしかった。

隣の土気駅までの急坂に有名な土気トンネル・・・
ここが千葉かと思えるほどの路線区間でしたね・・・

20円かぁぁぁ・・・
時代を感じますね・・・
2等・・・泣ける・・・
昭和44年・・・
何をやってましたかね・・・


切符を握り締めて旅するあの感覚って今はほとんど無くなりました・・・
あれがいいんですけどね・・・



切符の入っていたお煎餅の金属の缶、蓋を開ける度にあの頃にタイムスリップしてゆく・・・
ほんとに各駅で、一枚一枚手売りしてたのが嘘のようだ!
あの頃の方が、生き生きしてました・・・




次回の硬券切符物語をお楽しみに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます
おおなつかしき 硬券 下の赤地がまたいい
新シリーズ歓迎です
見方によれば 4−3−2−1に見えました。
mみやちゅう
2016/07/26 21:49
今晩は、みやちゅうさん。
ご無沙汰しています。
中々ご一緒出来なくなりましたね…
また撮影会などを開きたいです。
久しぶりの硬券切符シリーズお楽しみいただきまして嬉しいです。
鉄道関係は今しばらく休止状態です。
体調が戻りましたら、東京の都電の旅を計画しています。
良かったら参加してください。
のちほど…
千葉ンプ
2016/07/27 20:02
おっと、今度は硬券!
やはり鉄郵クラブがしっくりしますね。

都電めぐりには是非参加させて下さい。毎日町屋駅でチンチン見ているのですが…
昼休みに三ノ輪往復してしまおうか?なんて目論んでいます(笑)
蘇我機関区
2016/07/27 20:47
今晩は、蘇我機関区さん。
コメントありがとうございます。
返事が遅れました。
都電暑気払いツアーは盆休みにいかがでしょうか…
それともどこかの土日で…
おもろそうです…
みやちゅうさんにメールが届きません!(大汗)
千葉ンプ
2016/07/29 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

NHKCLOCK

おすすめテレビジョン

おすすめレディオ

おすすめのじぇぃあ〜る

おすすめ鉄道関係の本

新改訂版!楽しき硬券切符物語 第1回 Nostalgic Hero125/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる